Jリーグに求人はある?採用情報や職種などを紹介します!

Jリーグに求人はある?

サッカーに携わる仕事がしたい方向けのJリーグに求人はあるのでしょうか?

Jリーグはサッカーを通じて、地域の人々に夢と楽しみを提供することをモットーに運営されています。

この記事では、Jリーグに求人はあるのかや採用情報、職種などを詳しく紹介します。

 

この記事を読んでわかること

  • Jリーグに求人はある?
  • J1リーグの求人の詳細は?
  • Jリーグの求人の職種は?

「サッカーに携わる仕事に就きたい!Jリーグの運営に就職したい!」という夢を持っている方必見!

当記事では、Jリーグの求人情報を徹底調査!

Jリーグ運営の求人の有無や職種に関する情報を紹介します。

サッカーに携わる仕事に就きたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください!

当サイトでは、J3の最新ニュースや注目情報を随時発信中です。ぜひ、他の記事もご覧ください。

 

Jリーグに求人はある?

Jリーグに求人はある?

 

Jリーグに求人はあります。

Jリーグは、2024年11月20日に初めて本格的に新卒採用のエントリーを受け付けています。

2026年度新卒総合職採用エントリー情報は下記のとおりです。

2026年度新卒総合職採用エントリー受付中

2024年11月現在、Jリーグで初めて新卒採用のエントリーを受付中です。

新卒一期生を目指したい方は、ぜひエントリーしてみましょう!

1. 応募資格

2026年3月までに四年生大学・大学院(修士課程または博士課程)を卒業・修了または卒業・修了見込みで、職歴のない方 ※年齢制限なし

2. 配属

入社後に決定

3. 雇用形態

正社員

4. 勤務地

東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル8F

5. 勤務時間

9:30〜18:00 休憩60分(所定労働時間:7時間30分)

フレックスタイム制(コアタイムあり)、ハイブリットワーク:オフィス出社とリモートワークの使い分け可能

6. 給与

月例給:304,170円〜

※月40時間相当の法定外労働手当および所定労働日あたり0.5時間の法定内残業手当を含む

※月40時間を超過した場合、別途超過時間分の手当を支給

7. 諸手当

通勤交通費:出社日数にあわせて実費にて支給

8. 賞与

なし

※組織業績に応じて特別賞与を支給する場合あり

9. 給与改定

年1回(1月)

10. 休日休暇

年間127日(2024年度予定)

完全週休二日制(土日)、祝日、そのほか(年末年始、スポット休暇、創立記念日)、年次有給休暇、慶弔休暇、育児/介護休暇、裁判員休暇

11. 福利厚生

健康診断、予防接種、医療・生命保険、財形奨励金、カフェテリアプラン、丸の内ランチ補助(月1回の部署やプロジェクトごとのランチの実施)

12. 教育制度

選択型ビジネス研修(外部のビジネススキル研修メニューから受講。年2回応募タイミングあり)

13. 仕事内容

配属部署により異なる

14. 応募方法

プレエントリーフォームより応募

15. 選考方法

  1. プレエントリー
  2. エントリーシート
  3. 適性検査
  4. 面接(複数回)
  5. 内定

※初期面接はオンライン、最終面接は対面を想定

16. 問い合わせ方法

Jリーグ新卒採用事務局:[email protected]

 

Jリーグの職種紹介

Jリーグの職種紹介

 

Jリーグの代表的な職種は下記の6つです。

  1. フットボール事業
  2. クラブサポート
  3. マーケティング
  4. マルチメディア事業
  5. パートナー事業
  6. サステナビリティ・事業管理

では、上記6つの職種を詳しく紹介します。

 

職種1. フットボール事業

フットボール事業とは、魅力あるサッカーを届けるため、シーズンに行われる全試合の競技運営と、未来に向けたアカデミー世代の育成に取り組む事業内容です。

競技運営部門は、複数のユニットで編成されており「試合日程作成」「選手登録」「試合運営」「国際試合対応」「審判」「表彰制度」などの多岐にわたる業務があります。

 

職種2. クラブサポート

クラブサポートとは、各クラブの集客やメディア露出を通じたブランディング向上を中心に、クラブ運営をあらゆる形で支援する事業内容です。

Jリーグにクラブサポート機能ができたことにより、全国各地のローカル局において、クラブのメディア露出が大幅に増加しています。

 

職種3. マーケティング

マーケティングとは、より多くの方にスタジアムまで試合観戦に来ていただけるように、顧客を複数のセグメントにわけて、それぞれにあわせた施策を実行する事業内容です。

各クラブと連携してさまざまなグッズを制作し、スタジアムやオンラインストアで販売する業務も担っています。

 

職種4. マルチメディア事業

マルチメディア事業とは、Jリーグ放映権の販売・管理およびデジタルアセット(映像・静止画・スタッツデータなど)の制作・販売・管理を行う事業内容です。

放映権収入は、Jリーグの収益の最も大きな柱であり、試合のさまざまな楽しみ方をファン・サポーターに届けています。

 

職種5. パートナー事業

パートナー事業とは、オフィシャルパートナー企業との連携を通じて、双方の価値向上を図ることを目的として活動する事業内容です。

新規パートナーの開拓や、Jリーグの海外における認知度向上と国際交流および親善への貢献にも積極的に取り組んでいます。

 

職種6. サステナビリティ・事業管理

サステナビリティ・事業管理とは、Jリーグを通じた社会課題の解決や事業を支える管理部門です。

Jリーグの理念である「地域密着」のもと、クラブのPRを主目的に実施されてきたホームタウン活動が、より地域社会と連携し、社会課題を解決するための「シャレン!(社会地域活動)」に進化しています。

 

Jリーグ求人に関するよくある質問

Q.Jリーグに求人はある?

Jリーグに求人はあります。2026年度からJリーグで初めて新卒採用エントリーが行われています。

Q.Jリーグの業務内容は?

Jリーグの業務内容はフットボール事業やクラブサポート、マーケティングなど多岐にわたります。

Q.Jリーグのスローガンは?

Jリーグのスローガンは「Jリーグ百年構想〜スポーツで、もっと、幸せな国へ。」です。

 

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